Tamakoro Blog

NFTや暗号資産(仮想通貨)についてのブログです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

【NFT・仮想通貨の用語集】

この界隈、活動してると知らない用語ばかり出てきませんか?

そこで今回は、比較的簡単な用語の説明をしていきます。

覚えやすいので、是非この機会に覚えておきましょう。

 

NFT(エヌエフティー)

Non-Fungible Tokenの略で、非代替性トークンという意味です。

替えの効かないデジタルデータと思ってください。

WL(ホワイトリスト)

White Listの略で、許可されたリストという意味です。

先行販売購入権と覚えておけば大丈夫です。

AL(アローリスト)

Allow Listの略で、許可されたリストという意味です。

最近はWLが差別用語であるという懸念から、ALと呼ぶほうが主流になっています。

PFP(ピーエフピー)

ProFile Pictureの略で、SNSアイコンを指します。

Mint(ミント)

直訳すると「鋳造」ですが、NFTを生成=NFT化すること。

Burn(バーン)

「焼却」の意味で、NFTや仮想通貨を無くすことです。

Reveal(リビール)

直訳すると「明らかにする」で、NFTの絵柄が変わることです。

Blockchain(ブロックチェーン)

直訳すると分散型台帳です。

取引詳細は暗号化されブロックに記録されます。

そして各ブロックと紐づけて時系列で管理されることからチェーンと呼ばれ、データ改ざんなどの不正ができない仕組みとなっています。

Swap(スワップ)

同じネットワーク内で、暗号資産を他の暗号資産へと変換することです。

Gas(ガス代)

ブロックチェーンのネットワーク手数料のようなものです。

あらゆる取引で必要になりますよ。

 

いかがだったでしょうか?

まだまだ用語は沢山ありますが、今日はこれくらいにしておきましょう(*‘ω‘ *)

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村