Tamakoro Blog

NFTや暗号資産(仮想通貨)についてのブログです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

Discordで自分のサーバー作ってみよう【ロール編】

前回に続き、今回は【ロール】について解説していきます。

 

そもそも前回ってなんぞや?という方へ👇

tamakoro-6945.hatenablog.com

 

さて、ロールとは簡単に言うと【役職】です。

役職には様々な権限を持たせることができます。

権限を活用することで、「この役職以上しか入れない」とか「この役職以上が発言できる」とかを細かく設定できるのです。

 

前回の画像を使って説明します👇

この画像でいうと、吹奏楽の人は吹奏楽のチャンネルしか入れないし、陸上の人は陸上のチャンネルしか入れない。

1年生は1年生のチャンネルしか入れないし、2年生は2年生のチャンネルしか入れない。

といった感じに設定をしましょう。

こうすることで、沢山の人数が居ても棲み分けがきちんとできます。

もちろん、全員の参加できるチャンネルも必要です。

1つのサーバーでも上手に中身を分ければ、人数がどれだけ多くても対応できるのがDiscordの強みでしょう。

LINEのグループチャットだと、ここでいうチャンネル毎にそれぞれ作らないといけないので、管理が超大変です。

 

ではロールの作成方法です。

まずはサーバー名の横のボタンを押してメニューを開きます👇

サーバー設定を選んでください。

 

そうするとこのような画面になるのでロールを選び、【ロール作成】を押しましょう👇

他にも沢山の設定がありますが、慣れてきたら見てください。

最初は見ても混乱するだけです(笑)

 

ロール作成を押すと、まずロール名と好きな色を決めます👇

 

こんな感じにしました👇

吹奏楽として、エメラルドグリーンを選ぶと、左上の名前と色も変わりましたね。

こうやってロールを1つ1つ作っていくのです。

 

次はロールに権限を与えていきます👇

権限は沢山あります。

緑の矢印のほうへスワイプしていくと沢山(;'∀')

とりあえず、オススメの権限はコレです👇

【参加者の一般的な権限】※ONにする項目です

①チャンネルを見る

②招待を作成

③ニックネームの変更

④メッセージを送信

⑤スレッドでメッセージを送信

⑥埋め込みリンク

⑦ファイルを添付

⑧メッセージ履歴を読む

 

これくらいでしょうかね。

あとの管理や作成などは、役職が上の人だけができるように設定するのが一般的です。

 

最後に設定したロールを参加者に付与してあげましょう👇

いまはメンバーがいないので付けれませんが、ここで誰にどのロールを付与するかが行えます。

複数のロールを所持することも可能です。

その場合は、該当するロールの場所全てに参加可能となります。

そこまで難しくないので、頑張って覚えていきましょう(/・ω・)/

 

前回は、チャンネルを作る際にプライベートチャンネルにしましょうと言いましたが、ここでロールと紐づけができるようになります。

※ロールが必要ない場合は、プライベートチャンネルにする必要はありません。

 

チャンネルとロールを紐づけるには、チャンネルの設定を選びます👇

 

するとこのような画面が出ます👇

権限から【メンバーまたはロールを追加】を押して紐づけをしましょう。

プライベートチャンネル設定ができていなければ、ここで一緒に設定もできるので覚えておきましょう。

 

ここまでで、「吹奏楽というチャンネルに、吹奏楽のロールを持った人しか入れないという設定」ができたわけです。

ロールは一度作ればあとは対象ユーザーを追加していくだけなので、大変ではありません。

むしろロール作成時がちょっと大変です(;'∀')

難しく見えますが、実際やってみると「あ、こんな感じね」と理解してもらえると思います。

とりあえず、やってみよう!(=゚ω゚)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村